SSブログ

自家製ポット苗の植えつけ [西洋芝]

最初に種を蒔いてから15年以上経ち、芝の成長も思わしくないので、更新目的で
ビニールポットで苗を育てています。
YouTubeで椿緑化chのコアリングより効果があるという芝生にスコップで穴を開けて
砂を入れる動画を見まして、ちょっとまねさせてもらうことにしました。
まず、シャベルで深さ30cmほどの穴を掘ります。
IMGP0357.jpg
元々田んぼだった土地なので、大雨の後だと30cmも掘ると水が出てきてしまいます。
庭の土は赤土ですが10年以上、目土として砂を撒いているので、表面から3cmほど
砂の層になっていました。
IMGP0372.jpg
底に固形油粕を投げ込みます。
IMGP0367.jpg
半分ほど砂、堆肥、ゼオライト、油粕を混ぜた用土で埋め戻し、再び固形油粕を入れます。
IMGP0368.jpg
さらに埋め戻してポット苗を植えつけます。
IMGP0369.jpg
IMGP0371.jpg
ホームセンターで購入したゼオライトは大きさが5mm以上あるので
むき出しだと芝刈機の刃を痛めるので、掘り出した赤土でコーティングして
終了です。
IMGP0374.jpg
踵で踏むと、陥没してしまいますが、キニシナイ。
さて、ちゃんと育つでしょうか。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。