SSブログ
組み立て家具 ブログトップ

ワゴンを買いました [組み立て家具]

テレワークで使用している学習机、ちょっとキーボードを避けておきたい、
そういうときのためにワゴンを買いました。
使っている机とは違うシリーズですが学習机のオプション品です。
dearワゴンという名前で売られていましたが、届いたのは弘益のTinyワゴンという商品。
接板ですがラバーウッドの無垢材です。
お母さん向けに売られているmareブランドの製品と同じ商品なのかサイズは同一。
たなみに、このdearワゴン、Tinyワゴン、mareのワゴンも含め楽天では最安でした。
IMGP0046.jpg
台形の足に棚板を三枚取り付けるものです。
IMGP0049.jpg
12本のねじで組み立てます。
IMGP0054.jpg
タボが打ってあるので、位置決めは楽です。
しかし天版の右前のタボは少し位置がずれていてうまく入りません。
ゆっくり力をかけて微調整すると入りました。
完成後の姿はこんな感じ。
IMGP0061.jpg
机とはシリーズが違うので色味と高さが揃っていませんが、
コンパクトで邪魔にならず良い感じ。
IMGP0062.jpg
フローリングだとキャスターがうまく回転せず、横向きのまま引きずる形に
なってしまうのが難点です。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テレワーク用に机と椅子を購入 [組み立て家具]

緊急事態宣言は解除されましたが、会社はまだテレワークを主体として行く様で
週1回しか出社しないため、テレワーク用に机と椅子を買いました。
購入したのは楽天でパソコンデスクを検索して出てきた、ジェミニという
学習机の単体販売品です。
ニトリや無印も考えたのですが、コンパクトかつラバーウッドの無垢材ということで
こちらの製品にしました。
サイズは天板が69.5cm×50cm。当初90cmm×40cm程度の省スペースデスクを
考えていたのですが子供の学習机を測り横70cmなら十分と判断。
奥行きが50cmあるのでA4ノートパソコンでも手前に余裕があり、資料を見ながら
キーボードを叩くのも楽です。
楽天のセール期間中だったので価格は1万5千円弱。
在庫があったので一週間で届きました。
こちらが荷姿。箱の角はすべて発泡スチロールで保護されています。
IMGP0063.jpg
開梱するとすべての部品が緩衝材で保護されています。
元々学習机なので傷が付かないよう細心の注意がされている模様。
紅白の紐がおめでたい。
IMGP0067.jpg
なぜか脚の横木に貼られていたPSEマーク。木製の机で定格1500Wって何?
IMGP0093.jpg
完成。引き出し付きの天板に脚をねじ止めするだけなので、簡単です。
加工精度も高く、ねじ穴がずれているようなこともないので、滑らかにねじ込めました。
椅子は楽天の別の店で買ったハイメッシュバックチェアでこちらは5千円ちょっと。
取り扱いショップの多い安いオフィスチェアです。
アイリスオーヤマのオンラインショップのお勧め品と同じ写真の商品を楽天最安値店で
買いました。
周囲がちょっと汚いですが。
IMGP0110.jpg
東側を向いて部屋の西側に設置。金運が高まる配置らしいです。
学習机なので天板の周囲に余裕があり、今はクランプ式のスタンドを取り付けています。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

組み立て式レンジラックを買ったのだが... [組み立て家具]

先日、ベルメゾンネットでスチームオーブン対応レンジラック(扉付き) というものを買いました。
棚は4段で内一段は引き出し式です。組み立て終わったものがこちら。
サイドからの写真です。写真撮影のためにリビングのドアの前においていますが、でかいです。
隣で背を向けているのは次男(2歳)。
IMGP3995.jpg
組み立て式だったのですが、普通のカラーボックスやローボード程度の難易度かと思っていたら
さにあらず。完成品の重さが38.5Kgですから、作業が進むにつれ重くて自由に動かせなくなります。
それ以外にも罠が、って言うか私が不注意なだけなのですが。
ネジに番号が振ってあるのですが長さが違うだけのネジに25番とか35番とか紛らわしい番号が
降ってあります。で、間違えた結果がコレ。サイドのパネルを長いネジで締め付けた結果、
棚板に埋めてあったナットが飛び出してしまいました。
DSCF4024.jpg
完全に抜けてしまったナット。かなづちで叩き込んでなんとか取り付けました。
DSCF4025.jpg
他にも棚板に埋まっているナットの向きがおかしくてネジが入らなかったり、
引き出し式の棚の直下にある棚板がとても取り付けにくかったり、
私としてはかなり難易度が高い代物でした。組み立てサービスを利用すべきでしたね。

で、最後に不良品では?と思える点がコレ。最下段にあるガラス扉の軸受けですが上は
黒いプラスチックの部品が入っていますが。
DSCF4028.jpg
下は穴が開いているだけ。
DSCF4030.jpg
組み立て後の返品は受け付けないとの事なので、そのまま使っています。(ーー;)

組み立て家具 ブログトップ