SSブログ

smc PENTAX DA55-300 購入 [デジカメ]

9月20日土曜日にデジ一用ズームレンズを買いました。
長男の運動会に間に合いそうも無いので、ちっとも出てこないDA★60-250をあきらめて
DA55-300にしました。K200Dレンズキットのときと同じでカメラのキタムラ ネット通販で購入、
近所のカメラのきむらで受け取りです。36,540円。お安いです。
写真はK200Dに装着し、Mズーム80-200付きLXと並べたところ。
DSCF3649.jpg
それぞれのレンズを望遠側にしたところ。
DSCF3650.jpg
Mズーム80-200は望遠側にしても全長は伸びません。直進ズームなので
ズームリングがボディ側に寄るだけ。DA55-300はかなり全長が伸びます。
ネット上にいろいろ記事も上がっているので知ってはいましたが、実物をみると驚きます。
ホント伸びますね~。

日曜日に公園で走り回る長男を撮ってきましたが、300mm(ライカ版換算450mm!)は
やはり手こずりますね。流し撮りしようとしてもレンズを動かし過ぎて子供を置き去りに
してしまいます。
AFの方は、最短から無限遠まで移動となると時間がかかりますが、幼稚園児を追いかける
くらいなら問題はないでしょう。マニュアルでざっくりピントを合わせてからAFにバトンタッチで
行けそうです。Quick-Shift Focus Systemでマニュアル/AFの切り換え操作不要なのが有り難いです。



----------↓またもや露骨なアフェリエイト Amazon----------

PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)

PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


----------↓ムラウチのほうが安いのか orz ----------




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1