SSブログ

nuro光の宅内工事が終了しました [家電]

会社が東京オリンピック期間中、テレワークを実施する方針なので、自宅の回線をケーブルテレビインターネットから光回線に変更することにしました。
テレワークで仮想デスクトップ環境にリモート接続しなければ、速度的にはケーブルの8Mbpsで不満はなかったのですが通信がブツブツ切れるのが不満だったので、この機会に切り替えることにしました。
回線はキャンペーンで高額なキャッシュバックもあり、安くて早い(カタログ上)NURO光にしました。
NURO光は光ケーブルを引き込む宅内工事と、電柱までひかれたケーブルをつなぐ屋外工事の2回の工事が必要です。
その宅内工事が終わりました。
電話の配管が通っていればそこに光ケーブルを通すのですが、あいにく壁の間を直接電話線が通してあるので、壁に穴を開けてケーブルを通す事にしました。
エアコンのダクトから引き込むこともできたのですが、家の東側の電柱から南側のダクトまで光ファイバーを引き回す事になるので、東側の壁に穴を開けました。
リビングの東側の壁にあるコンセントを開け、光ケーブルを通すドリルで穴を開けます。
IMGP0008.jpg
ケーブルを通したところです。
IMGP0007.jpg
コンセントの下から光ケーブルを引き出して光ローゼットを設置します。
IMGP0024.jpg
外壁の穴はこんな感じ。
IMGP0020.jpg
防水はどうするのかと思ったら、コーキングするだけ。入線カバーくらい付けてくれるのかと思ったのですが。
IMGP0025.jpg
そして屋外工事で光ファイバをつなぎ込む光キャビネットの設置。
IMGP0022.jpg
完成。
IMGP0026.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。