SSブログ

学習机を買いました [家具]

本日、2週間前に購入した長男の学習机が届きました。
引越し業者の方が運んでこられて、一人で1時間ほどで組み上げてくださいました。
DSCF5511.jpg
イトーキのフリーワンのSTANDARD CLASSです。PREMIUM CLASSは天板がナラハギで
色が濃く、曲線基調のデザインなのに対し、天板がバーチ突板で色が薄く、直線基調の
デザインなところが気に入り、こちらにしました。
本棚を連結している時は脚がはずせて、邪魔になりません。
DSCF5514.jpg
はずした脚は奥に収納できます。
DSCF5515.jpg
脚をはずせる机は他にもあったのですが、天板を棚に載せるスタイルがほとんどです。
この机は金属パーツで結合するため、天板と棚板の高さがそろいます。
また、ターンアップ天板をあげると奥行き65cmとなり、流行の60cmより若干広くなるのも
ポイントです。
DSCF5512.jpg
ワゴンはA3が入る大きめのサイズ。机と同じ高さまであげられる天板が大きく、将来机の横に
並べたときに広く使えそうなところが魅力です。
DSCF5516.jpg
椅子の方は店員さんのアドバイスでコイズミの木製ハイブリッドチェアにしました。
DSCF5517.jpg
木製フレームの椅子は座面の高さ調整が大変ですが、この椅子はガス圧で簡単に高さ
調整できます。そのぶんデザインは微妙ですが。
ただ、子供の体重が軽く、座らせた状態では高さ調整ができなかった(座面が下がらない)のは
誤算でした。こんな感じでシリンダーが付いています。
DSCF5518.jpg
スノコの部分にランドセルを置けるようになっています。
他の木製椅子同様、座ると体重でキャスターが動かなくなるストッパーが付いているのですが
子供が小さいうちは座ると脚が届かないので、椅子を動かせなくなってしまいます。
それでは困るのでストッパー機能はOFFにしています。キャスターについたレバーで簡単に
OFFにできるのは有りがたい仕様です。

長男は机が到着して急にその気になったのか、いままで箱から出そうともしなかったランドセルを
背負ってはしゃいでいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。