SSブログ

PENTAX K-x [デジカメ]

10月16日に発売(赤のみ17日発売)されるPENTAXの新しいデジタル一眼レフK-x
カタログをもらってきました。
PENTAX K-xはK-mの後継機種で、100パターンのカラー(ボディ20色×グリップ5色)
から選べる注目機種です。
簡単なスペック比較表を作ってみました。100色だけがウリのイロモノではなくスペックも
立派なものです。
K-x.jpg
表にあげたライバル機種と違い、ボディ内に手振れ補正機構や、AF用のモーターを
内蔵しているにもかかわらず、非常にコンパクト(APS-Cセンサー、1000万画素以上の
機種で最小)です。最軽量では有りませんがレンズ側にはモーターも手振れ補正
ユニットもないのでレンズキット全体ではかなり軽量です。
従来、PENTAXのエントリー機は、K10D→K200D→K-mのようにセンサー周りを
使いまわしていたのですが、SONY製CMOSセンサー搭載、手振れ補正機構も
K-x用に新規開発されるなど非常に意欲的です。
ただ、K-m同様スペースが足らず、スーパーインポーズ機能が入っていません。
11点ある測距点のどこが選ばれているのか判らないのは、測距点を手動で選んでいる
私には大きなマイナスポイントです。
手動で測距点を選択するのは、PENTAXのAFはオートにしておいても中央以外が
選ばれることはまれで、並んでいる子供二人を撮ろうとすると二人の間の背景に
ピントが合ってしまうからです。
AFがSAFOX VIIIから改良されれば速攻予約したい機種です。
カラーは発表会で片山右京さんの選んだブルー×ブラックグリップが欲しいですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0