SSブログ

RD-XS41修理 [家電]

昨日、3週間ほど前から調子の悪かった、RD-XS41の修理をしてもらいました。
症状はDVD-RAMへの書き込みを失敗するというものです。
朝、サポートから作業時間連絡の電話があり、21,000円ほどかかると言われました。
結構な値段ですが、DVDドライブをやられていたのでは、買い換えてもHDDの中身を
移せません。そのまま修理をお願いしました。後継機種ならLAN経由で移動できたのに、チッ。

予定通り15時ごろこられた作業員さんの話では、DVDドライブの同型保守部品が無いので
現行機種と同じドライブになるとのこと。
そのため、ファームのアップデート後ドライブ交換となりました。
長い長いファームのアップデート作業中に聞いた話では、ドライブ交換で
ファイナライズしていないDVD-Rは読めなくなる事が有るそうです。
うちはメディアの寿命からDVD-RAMしか使用していないので、問題ありませんが。
作業は1時間弱で終了となりました。

交換後、少しはディスクの認識が早くなるかと思いましたが、たいして変わらない様子。
ディスク認識時の音がちょっと変わりました。
その他変わった点は、トレイにディスクを安定させるポッチが付いた事。
以前は溝だけだったので、入れ方が悪いと認識されない事が有ったのですが
これならそういう事もなくなりそうです。

修理明細によると費用は
DVD-RAMドライブ 11,000円
技術料          6,750円
出張費          2,200円
消費税           998円
合計20,948円でした。
サポートにも訊かれましたが、S〇NY製品ではないので販売店の延長サポートに入っていなかったのは
失敗でした。

重要な事を忘れていた。
ドライブ交換前は読めなかった、書き込み失敗ディスク2枚のうち1枚が読み取りだけはできるようになりました。
もう一枚もPCでは読み取れるのでそのうち何とかしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0