SSブログ

2019年10月第4週の芝生 [西洋芝]

10月26日の朝です。
金曜日にもかなりの雨が降ったため、サッチが浮いてきています。
今週は、さほど伸びていないため何もしないで終了予定です。
IMGP4129.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年10月第3週の芝生 [西洋芝]

土曜日に雨が降ったので、第4週頭10月20日、日曜日です。
IMGP4117.jpg
ケンタッキーブルーグラスが伸びて、ピンピンはねているので
カットすることにしました。
34mmでカットして集草器1.5杯分刈れました。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年10月第1週の芝生 [西洋芝]

どういうわけか、投稿に失敗していたので、二週分連続で。
10月5日の朝です。
IMGP4100.jpg
先週とほとんど変わっていません。この後、34mmでカットしましたが
刈り量は集草器半分ほどでした。
今年はこれで刈り止めになりそうです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年10月第2週の芝生 [西洋芝]

台風による豪雨のため12日土曜日ではなく10月13日の朝です。
豪雨による多大な被害をもたらした台風19号でしたが、
自宅周辺は大きな被害もなく、本日は快晴でした。
と言いたいところですが、台風15号に続いてまたしても電話回線にトラブルで
不通になっています。
ウチはケーブルテレビインターネットなのでネットはつながっていますが。
IMGP4113.jpg
先週同様、あまり伸びていません。
芝が乾いたら落ち葉を熊手で清掃する予定です。

今気がつきましたけど、先週の記事保存されてないぞ??

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラジカセ買いました [家電]

消費税増税を口実にラジカセを買いました。
東芝TY-AK1。なんとカセットテープの音をハイレゾ相当にアプコンできます。
オジサンには懐かしいAurexブランド。
日立Lo-D、ナショナルTechnicsと並ぶ家電屋オーディオブランドです。
箱です。Aurexの文字が目立ちます。
IMGP0003.jpg
付属品もろもろ。
AMループアンテナ、ACケーブル、リモコン、取説。
取説に折れ目が付いていて使用感かあるのが気になります。
IMGP0015.jpg
正面。録音ボタンがSD、USB、テープと三つもあります。
IMGP0009.jpg
バスレフポートが目立つ背面。
IMGP0013.jpg
カセットデッキのヘッド周り。オートリバース機能は無いので
シンプルな片面再生用ヘッド。
オートリバース用ヘッドはもはやロストテクノロジーで
製造できないんだとか。
IMGP0011.jpg

さて、こいつの購入目的ですが、実家から送られてきた
数百本のエアチェックテープをMP3化することです。
ちなみに全部アイドルのAMラジオ放送です。
カセットテープの音をMP3に変換するポータブルタイプの
プレーヤーやラジカセは何機種かあるのですが、アマゾンの
レビューを見る限り、カセットテープの再生すらままならない様子。
TY-AK1はその点に関しては一番評価が高いです。
でも一番の決め手はこちらITmediaの記事
企画担当の思いがアツイ。

早速、40年前!!に録音した百恵ちゃんのベストアルバムを再生してみましたが、
パワー感は無いけれどバランスの良いいい音がします。
とくにアプコンした音はカセットテープとは思えないほど。
大学時代にずっと聞いていたAIWAの安いダブルラジカセより多分ずっと
良い音がします。
ああ、良いもの買った。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー