SSブログ

ブロードバンド回線をADSLからケーブルTVに変更 [家電]

先日イッツコムから設備点検の連絡があったので、土曜の午後を指定して自宅待機。
設備点検の内容はというと、TVのアンテナを抜いて信号強度を測定しただけ。
ウチは各部屋にアンテナジャックがあるのだが、測定したのはリビングの1箇所のみ。
メインは何かというと、ケーブルTVインターネットの勧誘。
良くある勧誘電話と同じで今の回線使用料を聞かれる。
現状はADSLの12Mコースで月額2100円だというと、光回線で同じくらいの値段だという。
この場で申し込めば工事費もモデムも無料だというので申し込んだ。
が、担当の置いていったパンフレットを見ると、その料金のコースは8Mbpsのケーブルテレビインターネット。
いや、途中までは多分光で来てるんだろうけど、8Mbpsで光っていったら普通訴えられんぞ。ヽ(`Д´)ノ
ウチの場合、12MのADSLにしている理由が基地局から遠くて6Mbpsも出ないからという理由なので8Mbpsでも問題ないのだけれど、だまされた気分。(´・ω・`)
光回線にしていないのは、家の中をケーブルが通るのをウチの奥さんが嫌がったためで、経緯はずいぶん前に簡単に書きました。(2005/5/202005/6/26
ケーブルTVインターネットだとアンテナ線が使えるのでこの点は問題なし。
ただし電話もNTTからケーブル電話に変更するので、電話機はTVの脇に移動です。

さてさて、そのケーブルテレビインターネットの工事が完了しました。
壁側がケーブルプラス電話のアダプター、小さいほうがケーブルモデムです。
IMGP0776.jpg
そして新たに購入したブロードバンドルーター、NECのAterm WR8600N。
ビックカメラ.comで4,380円。安っ。もっと安いものもあるのですが802.11aを使いたいのでコレにしました。
広角で斜め上から撮ったのでパース付きまくりですが最近の無線LANルータは小さいですね。
IMGP0781.jpg
正面。
IMGP0782.jpg
側面。ちょっと手ぶれしました。
IMGP0773.JPG
背面。LANポートが4つ付いています。
IMGP0784.jpg
小さめのACアダプタ。
IMGP0785.jpg
TV、HDDレコーダ、レコーダ用HDD、ケーブル電話アダプタ、ケーブルモデム、無線ルータそして近々移動する電話機で電源周りが大変なことになっています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。