SSブログ

京 [旅行]

正月に神戸の妻の実家に帰っていた妻子を迎えに行くついでに、ポートアイランドにある
計算科学研究機構を見てきました。京コンピュータの設置されているところです。
正面に見えるのが計算科学研究機構です。ポートライナーの軌道のすぐそばに
建っています。
IMGP0393.jpg
ちなみにコレは帰りにポートライナーの最後尾車両から撮ったものです。
ホームの路線案内図。かつてはポートアイランド南駅という名前でした。
IMGP0391.jpg
正月なので人影もありません。
IMGP0390.jpg
神戸花鳥園が開いていたので、まったくの無人ではありませんでした。
IMGP0365.jpg
お隣の神戸大学統合研究拠点
IMGP0364.jpg
こちらが計算科学研究機構。
IMGP0368.jpg
正面。正月なので残念ながら展示エリアの見学もできませんでした。
IMGP0383.jpg
ガラス張りの建物の中にRIKEN Advanced Institute for Computational Scienceの文字が。
IMGP0373.jpg
ガラス張りの建物を回り込んでみました。裏でなにか建築工事中のようでした。
IMGP0378.jpg
順位のことばかり話題になる京コンピュータですが、未だ世界に3台しかないペタスケール
コンピュータであることに変わりはありません。
次は中を見てみたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。