SSブログ

蟻の観察セット [生き物]

長男が突然、蟻を飼いたいと言い出しました。
小学校の理科の授業で蟻を観察し、買ってみたくなったというのです。
そういえば、私も小学生のとき学研の科学の付録で蟻を飼って、
巣の観察をしたことがあります。
インターネットで検索したところ、ジェルで蟻の飼育セットが何種類か
見つかりました。通販で購入しようかと思ったのですが、1000円前後の
商品に対し、送料が500円ほどかかってしまいます。
そこで、熱帯魚を販売するペットコーナーのあるホームセンターに出かけてみました。
有りました。ネット上でももっとも多くヒットした「アリ伝説」という商品が。
980円で、早速購入しました。
外箱です。
IMGP0427.jpg
ゲルを混ぜるための容器を100円ショップで購入したのですが、
ちゃんと計量カップが付属していました。
IMGP0430.jpg
水に溶いた粉末のゲルの素に二種類の液状のゲルの素を混ぜて作ります。
できたゲルの素を付属の水槽に入れたところです。Amazonあたりの商品写真とは
形が違っています。スッキリしたデザインです。
IMGP0431.jpg
固化した状態です。攪拌しすぎたのか小さな泡が入って白っぽくに濁ってしまいました。
IMGP0435.jpg
雨だったのですが、庭の植木鉢の下で塊になっていた蟻をまとめてさらってきました。
IMGP0443.jpg
どんな巣を作ってくれるのでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。